世界で初めて BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)に使用する医療機器として承認を得た住友重機械工業様の製品となる「NeuCure®(ニューキュア)」の模型をベナにて製作いたしました。今回納品させていただいた模型はARを組み合わせた作品となっており、展示会などにてご利用いただいております。

■ BNCT 治療システム NeuCure®
BNCT はがん細胞に取り込まれやすいホウ素(Boron)化合物の薬剤を患者の体内に投与し、外部から中性子線を照射。これによりホウ素と中性子が核分裂反応を起こし、がん細胞を破壊するという治療法です。住友重機械は、医療用加速器の技術と経験を活用し病院設置可能なBNCT治療システム「NeuCure®」を開発しました。

■ 模型と AR システムを合体
実物の製品「NeuCure®」は数メートルのサイズがございますが、模型は卓上サイズのコンパクトな仕様となっております。AR システムを組み込む事で、模型にタブレット (Apple iPad) をかざすと機器の動作や機能を確認したり、実物サイズなども体験することができるようになりました。模型と AR の両方を利用することで表現の幅が広がっています。

■ 日本放射線腫瘍学会にてご利用
2023年11月30日から12月2日の期間にパシフィコ横浜で開催された「日本放射線腫瘍学会 第36回学術大会」にて実際に展示、ご利用いただきました。

■ 住友重機械工業について
住友重機械工業(Sumitomo Heavy Industries, Ltd.)は、日本の大手総合機械メーカーであり、幅広い製品とサービスを提供しています。同社は、建設機械、産業機械、エネルギープラントなどの分野で事業を展開しています。

■ 模型と AR 両方のメリットを生かした作品
大規模な機器や建物などは全容を確認するのが非常に大変です。模型を利用することで特別な機材や環境を準備せずに形状の確認ができます。近年 AR を利用される事も多くなってまいりましたが、AR と模型は役割が異なり、模型を合わせて使用する事でより効果的な表現が可能となります。

■ お気軽にご相談ください
ベナでは専門の担当者が対応いたしますので、製作が決定していない段階でもご相談いただければ、様々な角度からご提案が可能です。模型製作・AR 制作、双方に精通したプロフェッショナルがお客様の要望に沿ったご提案をさせて頂きます。模型単体から AR VR のみのコンテンツなど、日本全国からのご依頼をお受けできます。

住友重機械工業株式会社
https://www.shi.co.jp/

BNCT治療システム NeuCure®
https://www.shi.co.jp/industrial/jp/product/medical/bnct/neucure.html