弊社 XR 事業では初となる実物大サイズの構造模型に AR システムを組み合わせた作品を納品いたしました。(※ 模型のみの実物大サイズの作品は多く手掛けております。)

■ 模型仕様
模型サイズ: 横幅 約4800mm / 高さ 約2400mm / 奥行き 約1000mm
AR 機材: Apple iPad

■ 実演動画

■ 用途、依頼された背景
大型再開発プロジェクトにて設置される設備を説明しやすいように表現。規模感や堅牢感を伝えられる内容にしたいとうご要望に応えられるように仕上げております。模型では大小様々な大きさを表現可能ですが、限られたスペースで各部設備を実物サイズで確認しつつ表現するというのが課題となりました。

■ AR による情報の拡大、補完
横幅4.8メートル、奥行き1メートルの室内スペースでは規模感や構造を説明しきれないため、AR システムを組み合わせることで模型の表現範囲を拡大し追加情報の付与が可能となりました。


■ 模型と AR 両方のメリットを生かした作品
実物を体験できる模型と、規模感や堅牢感に模型では表現が難しい内容を組み込んだ AR の両方が合わさることで、お客様のご要望に沿った最大限の表現が可能となりました。近年 AR は模型に代わって利用される事も多くなってまいりましたが、AR と模型は役割が異なり、模型を合わせて使用する事でより効果的な表現が可能となります。

■ お気軽にご相談ください
ベナでは専門の担当者が対応いたしますので、製作が決定していない段階でもご相談いただければ、様々な角度からご提案が可能です。模型・AR 製作、双方に精通したプロフェッショナルがお客様の要望に沿った提案をさせて頂きます。模型単体から AR VR のみのコンテンツなど、日本全国からのご依頼をお受けできます。