弊社 BENA (ベナ)は建築模型を主に製作する会社として創業しておりましたが、技術の進歩とお客様の要望に伴い AR (Augmented Reality – 拡張現実)コンテンツ製作事業を開始。他の AR 製作会社とは異なり、建築模型をスタートとした AR コンテンツの提供が可能です。建築模型と合わせた AR コンテンツの提供や、建物をメインとした AR コンテンツの製作に優れています。

物体や画面に表示させるだけのアピールが AR を取り入れる事で画期的に変化します。白色の建築模型に色のついた外観部分を重ねたり、部分的な説明を追加表示できます。動きの無い現実世界に AR で動きを追加するといった事も可能。スマートフォンやタブレットをかざすだけで、それらの機能は表現できます。

現実世界に仮想を重ねるのが AR (拡張現実) の特徴となります。例えばメインとなる建物は模型で製作し、周辺地域を AR にて表現したり。周辺地域を模型で表現し、メインの建物を AR で表現するなども可能です。建物の部位や仕様、構造的なものや、動きを AR で表現すると効果的です。AR は現実とつながりのある拡張された世界となります。

AR は表現方法を多様化させます。何もないところに映像を浮かび上がらせるだけでもインパクトはありますが、現実の物体とコンテンツを重ねることで、より効果的な表現となります。弊社では他社とは異なり AR と組み合わせる事のできる建築模型(モデリング全般)の製作も可能です。ARと模型を合わせてトータルで提案、ご相談できます。既に複数のお客様に導入をいただいており非常に好評な結果となっております。是非ご検討ください。

BENA 拡張現実 AR 事業紹介ページ
https://bena.jp/ar/